学力格差への処方箋 「分析」全国学力・学習状況調査
勁草書房
2021/05
9784326251513
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
請求記号 | 372.107-Mi33 |
---|---|
書名1 | 学力格差への処方箋 |
書名2 | 「分析」全国学力・学習状況調査 |
著者名 | 耳塚寛明 浜野隆 冨士原紀絵編著 |
出版者 | 勁草書房 |
出版年月日 | 2021/05 |
ページ | x, 284p : 挿図 |
サイズ | 22cm |
定価 | 2,900 |
ISBN1 | 9784326251513 |
注記 | 参考文献: 章末 索引あり |
件名 | BSH:教育格差 BSH:学力 NDLSH:教育格差 -- 日本 NDLSH:学力 |
内容細目1 | VT:分析全国学力学習状況調査 |
---|---|
内容細目2 | 「学力格差への処方箋」に向けて |
内容細目3 | 浜野隆著 |
内容細目4 | 家庭の社会経済的背景と学力 |
内容細目5 | 山田哲也著 |
内容細目6 | 大都市において「経済的不利」を克服している家庭の特徴 |
内容細目1 | 浜野隆著 |
---|---|
内容細目2 | ひとり親世帯と二人親世帯で育つ子どもの学力格差 |
内容細目3 | 垂見裕子著 |
内容細目4 | 社会経済的背景別に見た学力に対する学習の効果 |
内容細目5 | 耳塚寛明, 中西啓喜著 |
内容細目6 | 社会関係資本と学力格差 |
内容細目1 | 垂見裕子著 |
---|---|
内容細目2 | 不利な環境を克服している児童生徒の特徴 |
内容細目3 | 山田哲也著 |
内容細目4 | 「落ち着いた学習環境」という学校風土は学力を向上させるのか? |
内容細目5 | 中西啓喜著 |
内容細目6 | 教師からの承認・分かるまで教える指導が学力に与える影響 |
内容細目1 | 岡部悟志著 |
---|---|
内容細目2 | 地域の社会経済的背景別に見た学校の取り組みと高い学力との関連 |
内容細目3 | 中島ゆり著 |
内容細目4 | 統計分析から見る「格差を克服している学校」の特徴 |
内容細目5 | 浜野隆著 |
内容細目6 | 「高い成果を上げている学校」の特定と調査方法 |
内容細目1 | 浜野隆, 冨士原紀絵, 中西啓喜著 |
---|---|
内容細目2 | 高い成果を上げている小学校の取り組み |
内容細目3 | 石井恭子, 田村恵美著 |
内容細目4 | 高い成果を上げている中学校の取り組み |
内容細目5 | 冨士原紀絵著 |
内容細目6 | 高い成果をもたらす要因は何か |
内容細目1 | 原田信之著 |
---|---|
内容細目2 | 成果が上がりつつある学校 |
内容細目3 | 耳塚寛明著 |
内容細目4 | 学力格差の克服に向けた10の提言 |
内容細目5 | 浜野隆著 |