週刊東洋経済
東洋経済新報社
2016.7/23
No.6672
|
雑誌名 | 週刊東洋経済 |
---|---|
各号 - 年月次 | 2016.7/23 |
各号 - 巻号 | No.6672 |
発行頻度 | 週刊 |
出版者 | 東洋経済新報社 |
各号 - 出版年月日 | 2016/07/23 |
サイズ | 28cm |
ISSN1 | 0918-5755 |
各号 - 注記 | 雑誌20134-7/23 |
各号 - 特集記事 | 特集1:日本を立て直せ! すごいベンチャー100 特集2:動画配信はテレビを救うか 特集3:西松屋 電機リストラ組「俺たちのベビー用品」 特集4:ハウス カレー「人民食」化計画! |
内容細目1 | 特集1:日本を立て直せ! すごいベンチャー100 |
---|---|
内容細目2 | [図解] ベンチャー投資は第4のブームに |
内容細目3 | (宇宙) スケールの大きなビジネスに挑む |
内容細目4 | (VR・AR) 2016年が元年。市場は急速に成長 |
内容細目5 | (ロボット) 人間を助け、人間とともに働く |
内容細目6 | (AI/脳波) 人工知能が拓く未来のビジネス |
内容細目1 | (創業) 大学等研究機関発の起業が主流 |
---|---|
内容細目2 | LINE上場 「脱ベンチャー」はいつか? |
内容細目3 | 1000億円予算の光と影 「起業で稼げ」 大学発ベンチャー |
内容細目4 | (シェアリング) モノやスキルを共有・貸し借り |
内容細目5 | (ヘルスケア) 高齢化や女性活躍背景に新サービス |
内容細目6 | (農業/フード) 食の仕組みを根底から変える |
内容細目1 | (不動産) 住まい選びの新たなアイデアが続々 |
---|---|
内容細目2 | INTERVIEW:吉田浩一郎●クラウドワークス社長兼CEO |
内容細目3 | あのテリー・ゴウも注目 外貨も欲しがる和製ベンチャー |
内容細目4 | INTERVIEW:アニス・ウッザマン●フェノックス・ベンチャーキャピタルCEO |
内容細目5 | 究極の一人起業家 「ユーチューバー」「インスタグラマー」を知っていますか? |
内容細目6 | 消えぬ新興企業の不祥事 「お粗末IPO」 本当の問題は何か |
内容細目1 | (フィンテック) 金融とITの融合が変革をもたらす |
---|---|
内容細目2 | (メディア) マンガや動画が「ビジネスの糧に」 |
内容細目3 | (教育) テクノロジーの力で学びをより身近に |
内容細目4 | (健康) 高齢化で健康ニーズは一層高まる |
内容細目5 | (暮らし) さまざまな生活シーンをより便利に |
内容細目6 | (コミュニケーション) 離れていてもリアルな対話が可能に |
内容細目1 | まだまだある! 有望ベンチャー60社リスト |
---|---|
内容細目2 | INTERVIEW:仮屋薗聡一●日本ベンチャーキャピタル協会会長 |
内容細目3 | フィンテックを取り込め! スタートアップ企業にメガバンクが急接近 |
内容細目4 | IPOが静かなブーム 安易な投資は禁物 乱高下のベンチャー株 |
内容細目5 | 特集2:動画配信はテレビを救うか 成長余地を失ったテレビ各局が、一斉に動画配信に打って出ている。ユーザー獲得は進むのか。 |
内容細目6 | スマホがテレビを侵食、外資の脅威も 民放各局、動画バトルの茨道 |
内容細目1 | INTERVIEW:「テレビ縮小」はやむなし 主戦場はスマホに移行 |
---|---|
内容細目2 | 早河洋●テレビ朝日ホールディングス会長兼CEO テレビを主軸に周辺も広げる |
内容細目3 | 藤田晋●サイバーエージェント社長 「受け身視聴」こそが重要 |
内容細目4 | 森川亮●C Channel社長 「いいものは見られる」はダメ |
内容細目5 | 特集3:西松屋 電機リストラ組 「俺たちのベビー用品」 |
内容細目6 | ベビー用品の西松屋チェーンがヒット商品を連発している。その原動力は大手電機メーカー出身の「リストラ技術者」たちだ。 |
内容細目1 | INTERVIEW:大村禎文●西松屋チェーン社長 「世界を席巻した人たちが来た」 |
---|---|
内容細目2 | 特集4:ハウス カレー「人民食」化計画! |
内容細目3 | 典型的な内需型企業であるハウス食品グループ本社が、海を越え中国にカレー文化を根付かせようと腐心している。"日式"カレーははたして現地で熱烈歓迎されるか。 |
内容細目4 | INTERVIEW:浦上博史●ハウス食品グループ本社社長 「健全な危機感を持ち認識を変革する」 |