週刊東洋経済
東洋経済新報社
2015.9/12
No.6614
|
雑誌名 | 週刊東洋経済 |
---|---|
各号 - 年月次 | 2015.9/12 |
各号 - 巻号 | No.6614 |
発行頻度 | 週刊 |
出版者 | 東洋経済新報社 |
各号 - 出版年月日 | 2015/09/12 |
サイズ | 28cm |
ISSN1 | 0918-5755 |
各号 - 保管場所コード | 02 書庫 |
各号 - 注記 | 雑誌20132-9/12 |
各号 - 特集記事 | 特集1:たった1日でわかる 経営学の教科書 特集2:次世代のユニクロ 特集3:マイクロソフトの逆襲 |
内容細目1 | 特集1:誌上ビジネススクール たった1日でわかる 経営学の教科書 |
---|---|
内容細目2 | Ⅰ:世界の経営学の新常識 |
内容細目3 | 講義1:磯部剛彦 [競争戦略] なぜ悪い戦略が蔓延するのか |
内容細目4 | 講義2:井上達彦 [ビジネスモデル] 新しいビジネスは模倣から生まれる! |
内容細目5 | 講義3:山野井順一 [イノベーション] 開放的な個人こそ価値を創造する |
内容細目6 | 講義4:琴坂将広 [国際化戦略] 日本にこだわれば価値連鎖は作れない |
内容細目1 | 講義5:三橋平 [ネットワーク理論] 職場で影響力持つ「構造的空隙」とは |
---|---|
内容細目2 | 講義6:好川透 [ガバナンス理論] 企業価値を高める経営体制とは何か |
内容細目3 | 経営学者は本当に役に立つのか |
内容細目4 | 講義7:大湾秀雄 [組織論] 日本企業は"早い選抜"に変われ |
内容細目5 | 講義8:服部泰宏 [採用学] 科学で斬れば就活の秘訣が見える |
内容細目6 | 世界の経済学はこんなに変わった |
内容細目1 | 講義9;井上光太郎 [M&A] 海外企業の買収が高値づかみになる理由 |
---|---|
内容細目2 | 講義10:川上智子 [マーケティング] アイデア創出と戦略で新機軸を出す |
内容細目3 | 講義11:山川恭弘 [起業] 行動パターンから起業家像をつかむ |
内容細目4 | 入山先生が教える経営学の新定説 組織記憶/リーダーシップ/ダイバーシティ/新興国戦略 |
内容細目5 | Ⅱ:差をつけるビジネススキル |
内容細目6 | [論理的思考] ビジネスパーソンの基礎力 |
内容細目1 | [数字力] 文系にも必須スキル ①数字で伝える ②数字にだまされない |
---|---|
内容細目2 | [資料作成] 主張を明確に伝える |
内容細目3 | 特集2:次世代のユニクロ クロスカンパニー ポストユニクロの一番手といわれる。実際、柳井正とも交流がある。派手なCM、ずばぬけた在庫消化率、全員正社員経営。44歳社長は、普通とはちょっと違う。 |
内容細目4 | 特集3:マイクロソフトの逆襲 アップル、グーグルに押されてきたマイクロソフトの逆襲が始まった。ウィンドウズのアップグレードを初めて無償化。スマホ、タブレットなどモバイルに広がるコンピューティングのエコシステムで、再び地位を取り戻せるか。 |